MoveOnトレーナーの角地です。
ビタミンは3大栄養素に次ぐ5大栄養素の一つに数えられます。
身体に必要とされている13種類のビタミンの中で最優先で摂りたい一つがビタミンCです。
水に溶ける性質を持つ「水溶性ビタミン」で、身体の中で不足している可能性が高いと言われています。
尿、息、汗など様々なものに溶け込んで体外に放出されてしまいます。
体内に存在するたんぱく質の約3分の1を占めるコラーゲンは、栄養素として取り入れたたんぱく質がアミノ酸に分解され、そのアミノ酸とビタミンCが結合して作られます。
コラーゲンは肌だけでなく、身体中にある「腱(アキレス腱は有名ですね)」、「じん帯」のほとんどの部分や「骨」、「軟骨」の一部もコラーゲンで出来ています。
ビタミンCが不足するとしっかりとたんぱく質を摂っていてもコラーゲンを生成することが出来ず、肌(皮膚)腱、じん帯、骨、軟骨などが不完全な状態となります。
水溶性なので過剰状態になりにくく、不足状態になりやすいので、一日の摂取目安は100mgと言われていますが、1日の中でタイミングを分けて数倍の量を摂取しても良いかもしれません。
栄養について詳しく知りたい方は、ぜひ見学・無料体験にお越しください。