MoveOnトレーナーの角地です。
普通の生活を続けていると、筋力は年齢と共に緩やかに低下していきます。
しかし、運動をあまりしていないと、下半身を中心に50代後半から60代あたりから急激に筋肉量が減ってしまいます。
筋肉が減少すると、疲れやすい、動きにくい等はもちろん、血糖値のコントロールにも影響してきます。
筋肉はエネルギーの貯蔵庫として、糖を貯蔵しています。
筋肉量が減ると調整能力も下がるので、血糖値が変動しやすくなります。
筋肉はトレーニングすることで、何歳からでも増やすことが出来ます。
筋肉量の低下が激しい、下半身から優先してトレーニングすることをおすすめします。
筋トレとセットで必要なのは十分なたんぱく質です。
筋トレだけをしていてもたんぱく質が不足していたのでは筋肉量は増えません。
適度な運動、十分な栄養、必要な休養、この3つがバランスよく整うことで身体の状態が良くなり、年齢が進んでも、快適な日常を過ごすことが出来ます。
MoveOnでは今年も、基本的なこの3つをバランスよくサポートしていくことで、メンバーの皆さんの身体を良くしていきたいと思います。
運動・栄養・休養のバランスが気になる方は、ぜひ見学・無料体験にお越しください。