呼吸が浅くなっていませんか?

 

MoveOnトレーナーの角地です。

 

姿勢の崩れなどが原因で呼吸が浅くなっていると、時々ご相談を受けることがあります。

普段の呼吸の深さを気にしている方は意外と少ないのかもしれません。

皆さんは普段しっかりと呼吸できていますでしょうか。

 

猫背などの姿勢の崩れによる胸の圧迫、運動不足や、ストレス、喫煙など、呼吸が浅くなってしまう原因は様々です。

呼吸が浅くなると、一度の呼吸で摂取できる酸素量が減ってしまいます。

酸素摂取量が減ることで、全身がだるい、集中力など脳の機能低下、末端の冷え、免疫力低下や消化能力低下による胃腸の乱れ、便秘などが起こりやすくなります。

また、自律神経の乱れにつながるので、ストレスを感じやすくなったり、睡眠障害を引き起こしたり、頭痛や肩こりなどが起こったりします。

 

運動不足やストレス、喫煙については、基本的には原因をなくすことが、そのまま解決策となります。

姿勢の乱れについては、その姿勢が発生している理由を解明して、その原因を解決していくことが必要です。

例えば、猫背になっている原因はたくさん可能性がありますし、取り急ぎ対応するべき柔軟性、可動域確保など有効な方法もたくさんあります。

ご希望があった場合は、その方に必要な解決方法をお伝えして、少しずつ改善していただくお手伝いをしていきます。

 

呼吸が浅いかもと気になる方はぜひ見学・無料体験にお越しください。