自分の重心位置を気にしたことはありますか?

 

MoveOnトレーナーの角地です。

 

先日のレッスン中に、ちょっとした違和感からメンバーさんと前後の重心位置のお話になりました。

「普通に立った時に足の裏のどの辺りに体重が乗っているか」ということを気にしている方は少ないと思います。

今回のメンバーさんは、つま先辺りに体重が乗っているように感じるとのこと。

確かに改めてチェックしてみると、下半身が前に傾き、つま先側に体重が乗っている状態でした。

どこが最初なのかは不明ですが、バランスを取るために腰が反り、猫背になってしまっていました。

今後は少しかかと側に重心の位置をずらしていただき、下半身は真っ直ぐ、腰を反らさずに背中も丸めないように少し意識していただいて様子を見ていただくことにしました。

 

その方の場合は、他に原因となりそうな柔軟性の欠如やバランスの大きな崩れは見当たらなかったので、重心位置のくせを治すことで改善する可能性があります。

このように、ちょっとしたことで日常の様々なことに大きな影響を与えることがあります。

ご本人は無意識なので、何故か分からないけどそうなっているという状況です。

 

少しずつ身体の色々なバランスを整えて、良い状態に変えていくお手伝いを引き続き頑張っていきたいと思います。

スモールジムMoveOnで身体をしっかりと整えたい方はぜひ見学・無料体験にお越しください。