長時間履くシューズは選び方も履き方も大切です

 

MoveOnトレーナーの角地(かくち)です。

 

今月のQ&A「足」シリーズの4週目のテーマは「シューズの選び方と履き方」です。

 

皆さんは自分の足のサイズを両足2サイズずつ知っていますか?

足のサイズには長さとワイズ(足の周囲のサイズ)の2種類があります。

両方を合わせてシューズを選ばないと、自分の足に合いません。

長さを合わせると幅が合わず、幅を合わせると長さが合わないという経験は誰もがあると思います。

かかとを安定させて足に良いシューズを選ぶとなると、サイズ以外にも、ヒールカップというかかとの構造やソールの形状や硬さなど、買いに行く時の注意ポイントと合わせて気を付ける点はたくさんあります。

 

また、シューズの履き方もちゃんと履くのと履かないのとでは、足のホールドやシューズの性能の活かし方が全くと言っていいほど変わってきます。

ひもは履くたびに、毎回緩めて絞り直す、かかとをヒールカップに合わせる、足首部分を少しきつめにしっかりと結ぶなど、多くの注意ポイントがあります。

 

これらの注意ポイントをしっかりと押さえてシューズを選んで履いていただくと、インソールに負けず、かかとの安定にとても良い影響を与えることができます。

 

シューズについて気になる方はぜひ見学・無料体験にお越しください。