汗をかかないから水分は必要ない?

 

MoveOnトレーナーの角地(かくち)です。

 

以前、体験にお越しいただいた方が、水分補給のドリンクをお持ちになられませんでした。

ご本人曰く、自分は汗をかかないので水分は取らなくても大丈夫ですとのこと。

運動習慣もなく、普段暑くても汗は全くかかないそうです。

詳しく伺うと、1日に飲む水分は500ml以下とのことでした。

 

「それは汗をかかない」のではなく「水分が不足していて汗が出ない」のではとお伝えすると「?」&「!」な表情です。

スモールジムMoveOnでは、だいたい1日に1~1.5ℓの水分を取るようにしてくださいとお伝えしています。

 

身体の60%は水分です。

そして、感じていなくても身体から発汗していますし、呼吸にも水分は含まれます、もちろん尿や便にも水分が含まれます。

身体は食事に含まれている水分以外に、毎日1~1.5ℓの水分を必要としています。

 

いきなり1~1.5ℓの水分を取るのは難しいと思いますので、まずは500ml、次は750ml、次は1ℓと少しずつ増やしていただくようにおすすめいたしました。

また、飲むときは一気に大量に飲むのではなく、少しずつ回数をたくさんに分けて飲むように気を付けていただくようお伝えしました。

 

これから少しずつ気温も上がってきますので、熱中症予防、脱水症状予防のために水分を取る習慣を整えたいですね。

 

スモールジムMoveOnにご興味のある方はぜひ見学・無料体験にお越しください。