食物繊維と乳酸菌・ビフィズス菌を毎日摂りましょう

 

MoveOnトレーナーの角地(かくち)です。

 

スモールジムMoveOnの今月のQ&AとMoveOn通信のテーマは「食物繊維&腸内環境」です。

3・4週目のQ&Aは「食物繊維と乳酸菌・ビフィズス菌を毎日摂りましょう」というお話です。

 

腸の新陳代謝のサイクルはとても早く、2~3日で全ての細胞が入れ替わると言われています。

そこに存在する善玉菌を含む菌も同様に2~3日しか生きることができません。

その為、腸内環境を良い状態で保つためには毎日善玉菌の元になる乳酸菌・ビフィズス菌と腸内をきれいにしてくれ、善玉菌のエサになる食物繊維を摂る必要があります。

 

食物繊維は1日24g以上を目安に摂っていきたいので、毎日習慣として摂る何かを決めて、プラスで食物繊維を多く含む食品を摂っていくのがおすすめです。

毎日習慣として摂るものとしては、例えばオートミール、オールブランなど穀類のものや、切り干し大根、寒天などもおすすめです。

 

乳酸菌・ビフィズス菌はそれぞれ活躍する場所が小腸と大腸とに分かれますので、どちらもバランス良く摂っていきたいです。

ヨーグルトや乳酸菌飲料には両方入ったものが多いのでおすすめです。

どちらの菌も胃酸には弱いので、食後に摂ることをおすすめしています。

食後は胃酸が薄まるので、生きたまま腸に届く確率が上がります。

 

腸内環境を整えることで様々な良い効果を得られますのでぜひ習慣化したいですね。

 

栄養についてもサポートが必要という方はぜひ見学・無料体験にお越しください。