新しいランニングの楽しみ方「プロギング」

 

MoveOnトレーナーの角地(かくち)です。

 

今日はお店がお休みなので、岡崎市の龍北総合競技場で開催された「岡崎プロギングVol.1 10kmにチャレンジ!」というイベントに参加してきました。

皆さんは「プロギング」をご存じですか?

ジョギングとゴミ拾いをミックスした楽しい社会貢献イベントです。

 

今回参加したのは、ランナーさん向けのイベントなので距離も10kmと長い距離でしたが、もっと短い3kmや5kmくらいが普通だそうです。

お子さんも参加したり、走ったことのない方も参加したりできるようなので、ご興味のある方はぜひ近くのイベントを探してみてください。

お店のある知多半島エリアでも様々なエリアで開催されているようなので、先々にはお店でもコラボさせていただけたら嬉しいなと思っております。

 

今日は20人くらいの方が参加されて、約2時間で10kmちょっと走って8kgのゴミを拾いました。

走りながら色々な方とお話を楽しんだり、途中で大樹寺という有名なお寺に寄ったりと走る&ゴミを拾う以外も楽しめます。

いつもは何気なく歩いている道も、ゴミを拾うと思って通ると、思いのほか落ちていることに気付かされます。

何よりたばこの吸い殻の多さにはびっくりしました。

最近は歩きたばこなどはほとんど見かけなくなった気がしていましたし、ポケット灰皿を持ち歩く方も多いと感じていましたが、まだまだ道にはたばこの吸い殻がたくさん落ちています。

 

この活動が拡がってみんなの意識が変わってゴミの無いきれいな街になっていくと良いなと思います。

 

スモールジムMoveOnにご興味のある方はぜひ見学・無料体験にお越しください。