MoveOnトレーナーの角地(かくち)です。
「私は昔から身体が硬かったから、あきらめています」
体験やご入会初期に良く伺う言葉です。
先天的・遺伝的に身体が硬いごく一部の方を除いて、身体は何歳からでも柔らかくすることが可能です。
確かに長年身体がとても硬い方が短期間で大幅に柔らかくなることは基本的には難しいです。
しかし、正しいストレッチができるようになって、習慣化すれば、少しずつですが身体は柔らかくなります。
身体が柔らかくなる要素はいくつかあります。
ひとつは単純に対象となる部分の筋肉の柔軟性を高めることです。
これはコツコツとストレッチを続ける以外に改善する方法はありません。
もう一つの可能性は関節のスムーズさを取り戻すことです。
関節の場所によりますが、微妙にずれたりすることで関節の可動域制限がかかる場合があります。
そうなると筋肉が柔らかくても、関節が引っかかって本来の可動域が確保できません。
この状態は一見すると身体が硬いように見えます。
正しい関節の位置に戻してあげることで本来の柔軟性を実感することができるようになります。
その他のアプローチとしては、柔軟性の妨げになっている日常生活の原因を発見して取り除くことです。
日常生活の姿勢や動きの癖、習慣など、身体が硬くなる原因となる部分を改善します。
そうするとこれ以上の悪化を防げるので、ストレッチなどで柔軟性が改善されても、そこからまた元の硬い状態に戻りにくくなります。
これらのポイントから総合的にアプローチすることで、長年自分の身体は硬いと思っていた方でも、自分の身体は柔らかくなるのだと実感していただけると思います。
ぜひ諦めずに、一度スモールジムMoveOnの無料体験にお越しください。