紫外線対策も大切ですが全く浴びないのも問題です!

 

MoveOnトレーナーの角地(かくち)です。

 

スモールジムMoveOnの今月のQ&AとMoveOn通信のテーマは「夏対策」です。

暑くなってきたので、当初の予定を変更して1ヶ月間、色々な観点から情報をお伝えしています。

3週目のQ&Aは「紫外線対策」についてのお話です。

 

シミ・しわなどの原因となる紫外線、特に皮膚がんのリスクが高まるのはとても気になります。

皆さん、色々な紫外線対策をされていることと思います。

 

簡単に紹介すると、

・紫外線の強い10時~14時の外出を避けましょう。

 そもそも浴びないようにできれば安心です。

・日焼け止めを塗りましょう。

 外出の30分前に塗り、水に濡れたり汗をかいたりしたら塗り直しましょう。

・紫外線防止グッズでガードしましょう。

 UVカットの日傘、長袖シャツ、首周りのガードやフェイスガードなど

・眼もしっかり守りましょう。

 UVカットのサングラス・コンタクト・メガネなどで守りましょう。

 眼は直接ダメージを受けやすい露出した臓器です。

 

しかし、紫外線を適量浴びることは身体にとって大切なことでもあります。

紫外線を浴びることで、体内でビタミンDを作ることができます。

ビタミンDは骨の形成などに関わる重要な栄養素です。

日を浴びる時間は、季節、場所、時間帯、天候など様々な要素によって変化しますが、1日の中で少しの時間でも良いので日光浴することを心がけましょう。

日焼けが心配な方は、手のひらでも大丈夫なので、「手のひらを太陽に」かざして紫外線を吸収、ビタミンDをしっかりと作りましょう!

 

スモールジムMoveOnにご興味のある方はぜひ見学・無料体験にお越しください。