MoveOnトレーナーの角地(かくち)です。
先日、LINEニュースである記事を見かけました。
タイトルは「資産運用や自己投資よりもお金をかけた方が良い投資とは?」でした。
その答えは「自分の健康に対する投資」ということだったのですが、とても強く同意します。
日本は世界的に見ても、とても優れた国民皆保険制度を長年に渡り維持しています。
そのシステムによって、とても安心して過ごせる一方で、病気や怪我など健康に関する予防の意識はとても薄くなっています。
怪我や病気になったらお医者様へ行くと、手当とお薬がもらえて、治るまで面倒を看てもらっても自己負担は一部だけで大丈夫という状態です。
人間心理としては、予防の意識が低くなるのは当然のシステムです。
しかし、少子高齢化、介護問題、膨大な医療費などを考えると、ひとりひとりがもっと「予防」を意識して、自分自身の健康に対して投資をする必要があります。
病気や怪我のリスクを最小限にして、いつまでも元気に日常生活を過ごしていくために、今からお金をかけるべきところにかけて、身体を良い状態にしていく。
今すぐ必要なことにお金や時間をかけることは出来ても、将来必要なことにお金や時間をかけることはなかなか簡単ではありません。
しかし、予防については出来るだけ早くスタートする方がより良い状態をキープしやすくなります。
よく「今この時がこれからの人生で一番若いタイミング」と言われますが、健康や予防についても同じことが言えます。
5年後、10年後にスタートすると、今この瞬間のレベルに戻すためにさらに5年、10年がかかるイメージです。
ぜひ、早めに自分自身の健康に投資していただければと思います。
スモールジムMoveOnにご興味のある方はぜひ見学・無料体験にお越しください。
※写真の己書作品は奥村利花先生のお題を恵子先生に習いました。