MoveOnトレーナーの角地(かくち)です。
今日は定休日を利用して「歩き方教室」と「ランニング教室」を開催しました。
歩き方教室にはメンバーさんのお友達の皆さんが参加してくださいました。
その方々と一緒にイベント後にくつろいでお話をしていた流れで「年齢が高くなると若く見える人とそうでない人の差が激しくなる」という話題になりました。
確かに年齢が高くなるほど、年相応に見える方と、とてもそんなお歳には見えないという若々しい方の差が大きくなるように感じます。
この話題の時には良くお伝えするのですが、差が大きくなるのはそれまでの時間の中でどれくらいの期間違う行動を積み重ねてきたかということがポイントになります。
よく「年のせいだからしょうがない」という言葉を聞くのですが、「身体に良いことをやり続けていないからしょうがない」なのではないのかなと感じます。
それは「身体に良いことを続けていれば年齢を重ねてもいつまでも若々しくいられるのだ」ということをお伝えできていない僕たちの責任でもあると思っています。
いつもこの話の最後にお伝えするのは、その方の残りの人生の中で「今が一番若い」ということです。
この瞬間から身体に良いことを続けていくのが今できる最善の策ではないかと思っています。
5年後に始めたら、今の時点に戻すのに5年かかってしまうかもしれません。
今すぐ始めた自分の10年後、5年後に始めた自分の10年後、何もせずに過ごした10年後、それぞれを想像していただくと自ずと何を選ぶべきかが感じていただけると思います。
皆さんが素敵な10年後を迎えるためのお手伝いを全力でさせていただきたいと思っています。
スモールジムMoveOnにご興味のある方はぜひ見学・無料体験にお越しください。
※写真の己書作品はカトウタダマサ先生のお題を恵子先生に習いました。