動的ストレッチを日常習慣に

 

MoveOnトレーナーの角地(かくち)です。

 

スモールジムMoveOnの10月のQ&AとMoveOn通信のテーマは「ストレッチ」です。

第3週のQ&Aは「動的ストレッチって何が良いの?」についてです。

 

静的ストレッチに対して動的ストレッチは、まだまだ認知度や理解度が低いように感じています。

スポーツをする前の準備運動くらいにしか捉えられていないのが実情かと思います。

確かにスポーツのウォームアップとしては最適なのでトレーニング前や試合や大会前に行われるケースがほとんどかもしれません。

 

動的ストレッチには静的ストレッチにはないメリットが色々あります。

 

例えば、筋肉が温まることによって血流が良くなります。

血流が良くなると、酸素や栄養素がスムーズに運ばれて、身体がスムーズに動くようになって、老廃物や二酸化炭素がよく回収されるので疲れにくく、回復力もアップします。

パソコン仕事などで固まってしまった肩周りなどを定期的に動的ストレッチしてあげることで、腕や手が動きやすく、肩の疲れが軽減されることが期待できます。

 

心理的な効果としても、心拍数が上がることにより交感神経が優位になり、集中力が高まります。

何より可動域の拡大と強度アップ、関節の安定性強化などにより、怪我や痛みの予防ができます。

 

日常生活を快適に過ごすためにも、欠かせない要素として動的ストレッチを習慣化することをおすすめしていきたいと思っています。

 

スモールジムMoveOnにご興味のある方はぜひ見学・無料体験にお越しください。