腰痛は気にしても身体の硬さは気にしない? ~その腰痛、太ももの後ろが硬いことが原因かも~

 

MoveOnトレーナーの角地(かくち)です。

 

メンバーの皆さんや外部のイベントなどでお会いする参加者の皆さんの多くの方が抱えている問題が「腰痛」です。

違和感があるレベルから、慢性的に痛いレベルまで様々ですが、皆さん姿勢や、力の入れ方などとても気にされている方が多いように感じます。

一方で、その方々にお話を伺うと、自分自身の身体が硬いという実感はないけれど、整体やマッサージに行くと「とても硬い」と言われると答えられる方がとても多いです。

 

当たり前ではあるのですが、皆さん「痛み」にはとても敏感に反応されるのですが、「身体が硬い」ことについては自覚すらしていない方も少なくありません。

しかし、原因不明の腰痛原因の多くは太もも裏側(ハムストリング)と言われています。

実際にレッスンやご自宅でのストレッチで腰痛改善されたメンバーさんもいらっしゃいます。

 

腰痛の不安や、腰痛でお悩みの方は、ぜひ一度ご自身の太もも裏側(ハムストリング)の柔軟性をチェックしてみてはいかがでしょうか。

気になる方は、仰向けに寝転んで片足だけ膝を真っ直ぐに伸ばしたまま上にあげていって、90度以上足を上げることができれば大丈夫です。

90度より手前までしか上がらない人は柔軟性が不足しているので、極力毎日ストレッチをして柔軟性を上げていきましょう。

 

柔軟性をアップするのに年齢制限はありません。

昔から硬かったからと言って柔軟性がアップしないということにもなりません。

腰痛予防・改善のために太もも裏側(ハムストリング)の柔軟性アップにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

スモールジムMoveOnにご興味のある方はぜひ見学・無料体験にお越しください。