自律神経をコントロールする方法があります ~呼吸法による副交感神経優位への誘導~

 

 

MoveOnトレーナーの角地(かくち)です。

 

あるメンバーさんとのレッスン中の会話で、職場で「自律神経」が不安定になって体調不良になっている方が増えているとお伺いしました。

今は昔に比べて交感神経優位になる外部要因が多いために、自律神経のバランスが崩れて不安定になり、それが原因で身体や心にトラブルが起こるケースが増えています。

 

そんな自律神経のバランスを整える方法として、スモールジムMoveOnでは腹式呼吸からのリラックス呼吸法で副交感神経を優位にする方法をお伝えしています。

腹式呼吸をベースに、息を吸う時間:息を吐く時間を1:2の割合で、出来る限りゆっくりのペースで繰り返していただきます。

5~6分程度続けるだけで、かなりリラックスして、身体も心も落ち着いて楽になった感じがします。

 

これを1日に最低でも1回、可能であれば何回か行っていただくと、交感神経優位な時間と副交感神経優位な時間とのバランスが取れて、自律神経が整い、身体も心も良い状態に保つことができるようになります。

道具もいらず、場所も選ばないのでぜひ試していただければと思います。

 

夜なかなか眠れないという方にもおすすめです。

日中、イライラしてしまう方、最近怒りっぽいかもという方にもおすすめです。

 

季節の変わり目でもあり、台風などの影響で気圧の変化も激しい時期でもあるので、自律神経はただでさえ乱れがちになります。

簡単な呼吸法ですが、ぜひ取り入れていただき、日常を快適に過ごしていただければと思います。

 

スモールジムMoveOnにご興味のある方はぜひ見学・無料体験にお越しください。