MoveOnトレーナーの角地(かくち)です。
「走る」というと「学生の頃よく走らされた」「考えるだけでもしんどい」などマイナスなイメージを持たれている方が多いのかもしれません。
「辛い」「しんどい」「痛い」などのイメージが先行するランニングですが、トレーイングやダイエットなどを目的にするとどうしても「楽しさ」を感じることは難しくなります。
しかし、ランニングに適した今頃の季節に、景色の良い自然の中をゆっくりと風を感じながら走ることは、とても気持ち良く、楽しいものです。
呼吸も「ぜーはー」する感じではなく「お話のできる、ちょっと弾むくらい」のレベルで走り続けると、走り終わった後は爽快感があって、とても気持ち良くなります。
ただし、そのためには怪我をしないで、関節に優しい走り方を手に入れて、少しずつ身体を走ることに慣らしていく必要があります。
そんな走り方の練習とアドバイスを行っているのが、スモールジムMoveOnのランニング教室です。
ちょうど今週末にあるのですが、教室内では、ほとんど「走る」ということをしません。
身体に負担をかけずに、楽に走るためにどのように身体を動かせばよいかを練習します。
これができるようになると、ゆっくりですがとても楽に楽しく走ることができるようになります。
そして、今後は追加イベントとして、走ることを楽しむことをお伝えしていきたいと思っています。
素敵な景色を楽しむ、美味しいものを楽しむ、普段車では気付けない街を楽しむ、自然の中に入り込んで楽しむなど、楽しみ方は色々です。
歩くことでも、同じことを楽しむことはできますが、走ることによって範囲が広がったり、見え方が変わったり、感覚が変わったりとちょっと楽しめるレベルがアップする気がします。
少しずつそんな楽しみ方をお伝えしていきたいと思います。
スモールジムMoveOnにご興味のある方はぜひ見学・無料体験にお越しください。
※写真の己書作品は江草真理先生のお題を恵子先生に習いました。