ぐっすり眠れていますか? 〜睡眠の質は身体に与える影響力がとても大きい〜

 

 

MoveOnトレーナーの角地(かくち)です。

 

急に寒くなって寝る時の寝間着やお布団、毛布選びが悩ましい時期ですね。

日によってとても寒かったり、思ったほど寒くなかったりとコントロールが難しく、睡眠の質が落ちて、昼間も何となく眠い、身体がだるいなどと感じる方も多いかもしれません。

 

睡眠の質は寝不足で眠いという以外にも身体に色々な影響を与えています。

まず何より疲労回復効果が一番重要です。

入眠後2~3時間に多くの成長ホルモンが分泌されます。

しっかりと深い睡眠が出来ると大量の成長ホルモンが出て、身体の修復が行われ疲労回復ができます。

次に免疫力向上です。

質の高い睡眠により免疫力が強化されて、風邪、インフルエンザ、コロナなどにかかりにくくなり、抵抗力も高くなります。

脳機能改善も大切な要素です。

睡眠中に脳は1日の情報を整理して、記憶の定着を行います。

これらがスムーズに行われることで集中力が高まり、記憶力や脳機能の向上につながります。

それ以外にも質の良い睡眠は、糖尿病・高血圧・肥満などの生活習慣病のリスクを下げ、うつや、ホルモンバランスの崩れなど精神系疾患の予防ができ、認知症のリスク低下にもつながります。

 

睡眠の質を上げるために出来ることはたくさんありますが、この時期は特に、寝間着や布団選び、寝室の室温コントロールなどに気を付けていきたいですね。

 

スモールジムMoveOnにご興味のある方はぜひ見学・無料体験にお越しください。