MoveOnトレーナーの角地(かくち)です。
スモールジムMoveOnの11月のQ&AとMoveOn通信のテーマは五大栄養素シリーズ第2弾「糖質」です。
第4週目のQ&Aは「糖質制限は血糖値コントロールにも効果があるの?」についてです。
「糖質制限」と聞くと短期的な成果を求めるダイエットをイメージする方も多いかもしれません。
制限という言葉から極端なイメージを強く感じるのですが、適度なコントロールと考えれば、「糖質制限」は血糖値の安定にとっても有効な手段と言えます。
過度な糖質制限は、糖質を含む食品を減らすことで、そこに含まれるビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養素が不足して栄養バランスが偏ることや、エネルギー不足を補うために筋肉が分解されて筋肉量低下が起きることなど身体にダメージを与えてしまいます。
適度な糖質制限を行う際には、短期間に目標値を定めて行い、実施中はサプリなどを利用して不足の栄養素が発生しないように気を付け、終了後はPFCバランスの整った適正カロリーの食生活を心がけることが大切です。
状況によっては、いきなり糖質制限を行うのではなく、適正なPFCバランスと総カロリーを守るだけで血糖値の安定化が図れるかもしれません。
まずはそこからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
スモールジムMoveOnにご興味のある方はぜひ見学・無料体験にお越しください。